+1 PLUS ONE なにかできること、ひとつ。

地球上で起こっていることに耳を傾けよう

VOL.4 「気候が変動すると地球はどうなるのですか?
協力:独立行政法人 国際協力機構(JICA)
気候変動とはなんですか?

地球温暖化の影響で起こる気候変化のことで、地球環境問題の一つとされています。世界各地で、熱波や干ばつなどの異常気象、洪水やハリケーン、北極の氷が溶けて起こる海面上昇などの自然災害も引き起こしています。
気候変動で海面が上昇すると、沈んでしまう国があるというのは本当ですか?

本当です。大きな被害を受ける地域の一つが、インド洋や南太平洋などの島国です。インド洋に浮かぶモルディブは、海面が1メートル上昇すると国土の約80%が水没すると言われます。フィジー、キリバス、サモア、トンガ、ツバルといった国々も同様です。
気候変動で森林にはどんな影響がありますか?

気温の上昇と降雨量の変化によって、ブナ林・チシマザサ・ハイマツ・シラベなどに影響が出ていると言われています。世界遺産に登録されている白神山地の77%を占めるブナ林は、2050年までに2.9%まで減少し、被害はさらに拡大すると予測されます。
気候変動で食料がなくなるというのは本当ですか?

干ばつや洪水などが起こると、食物の栽培がむずかしくなります。また、自然界の生態系が変わり、絶滅してしまう種類もあります。そのため価格が上がり、私たちが今当たり前のように食べいているものが食卓から消えてしまうかもしれません。
気温が1度上昇すると、地球にはどんな影響があるのですか?

まず、蚊を媒体として広がるマラリア、デング熱、西ナイル熱、日本脳炎などの感染症の拡大があげられます。また、温暖化でコレラ菌が増え、河川水を利用する地域に汚染が広がります。ほかにも、洪水と暴風雨の増加、森林火災の増加、数億人が新たに水不足におちいる、などの影響を受けます。
ページの先頭へ