+1 PLUS ONE なにかできること、ひとつ。

地球上で起こっていることに耳を傾けよう

特別コラム VOL.3 「いま私たちが生きる地球」
協力:独立行政法人 国際協力機構(JICA)
TAKE ACTION!の目指すところは決して一過性のブームではありません。
地球の未来の為に、私たちの明日の為に、『なにかできること、ひとつ。』を継続していこうという意識を植え付けることです。何よりも大事なのは“知ること”私たちが今、生きている地球について一緒に考えてみませんか?


私たちの住む地球は1つです。紛争問題、貧困問題、環境問題という世界規模の話になると、遠くで起きている出来事のように感じるかもしれません。しかし、ゆっくりですが確実に、地球は傷つき、この地球上で生きている私たちの生活をも脅かし始めています。
G8でも主要議題となる気候変動。日本の温室効果ガスの約9割は二酸化炭素で、工場や車の排気ガス、石油や石炭の燃料からも出ていますが、実は家庭からが全体の13.5%も占めているのです。家庭で消費しているエネルギーの約6割は、冷蔵庫やエアコン、電気、テレビ、洗濯機…今や、私たちの生活に欠かせないものたちばかりです。
こうしたエネルギーを少しでも減らすためには、照明をこまめに消したり、エアコンの温度を調整したりするなど、普段の生活を見直せばまだまだできることはたくさんあります。世界中の一人ひとりがほんの少し心がけることで、未来は大きく変わります。
下記リンク先では、わたしたちの住む地球について、小さなお子さんでも理解できるよう、わかりやすく紹介しています。まず何より大切なのは“今を知ること”。未来を作る子供たちと一緒によりよい明日を迎えられるように、皆さんもできることから「TAKE ACTION!」してみませんか。

JICA/ぼくら地球調査団
http://www.jica.go.jp/kids/pages/index.html

外務省/探検しよう!みんなの地球
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sanka/kyouiku/kaihatsu/chikyu/index.html

環境省/こどものページ
http://www.env.go.jp/kids/

ページの先頭へ