前のページに戻る
協賛企業・団体の取り組み
Feature
  • TAKE ACTION in THAILAND
  • 「イナズマイレブン3」との協同プロジェクト
  • エステティックで始める社会貢献
  • TAKE ACTION in 甲府における活動収支報告

NEWS & TOPICS:最新情報

TAKE ACTION CHARITY GALA 2011 with Lenovo レポート

一般財団法人TAKE ACTION FOUNDATION(代表理事:中田英寿)は、2011年11月19日(土)大阪にて"TAKE ACTION CHARITY GALA 2011 with Lenovo"を開催いたしました。

日本の伝統文化・工芸の発展を目的に、2010年よりスタートした「REVALUE NIPPON PROJCET」のために開催されるこのGALAは、同プロジェクトによって制作された作品の披露、オークションなどを行います。

2011年のREVALUE NIPPON PROJECTテーマは"和紙"。今回も様々なジャンルのアドバイザー、工芸家、コラボレーターによって、本年も和紙の可能性をあらゆる方法で追求した、素晴らしい作品が誕生しました。GALA当日は、和紙の作品を引立たせるために、会場であるザ・リッツカールトン大阪を、黒を基調としたデザインで構成、来場者のドレスコードも男性は黒いタキシードに黒いシャツ、女性は黒のフォーマルドレスというまさに"ブラック"な世界を演出。 中田もGUCCIのタキシードで参加。アーティストの布袋寅泰さんや長谷川理恵さん、萬田久子といった著名人の方々も、創意工夫をした黒の装いで参加ください、会場に華を添えていらっしゃいました。

作品の展示にこだわった今回は、会場全体を原田祐馬氏の演出で、美術館のように作品を展示。各チームの作品たちを美しく展示しました。

gala_02.jpggala_03.jpg

晩餐会のオープニングは、ダンスと映像を組み合せたユニットKAGEMUのパフォーマンス。パフォーマの動きと映像が見事にシンクロする動きで会場を多いに沸かせ、華やかなスタートとなりました。ザ・リッツカールトン大阪料理長が創意工夫を重ねてこの日のために用意した特別なメニューは、関西の食材を取り入れたものや、"お好み焼き"や"たこ焼き"からヒントを得たお食事と、料理と合わせて選ばれた特別なワイン、全国の名醸造から十数種類のお酒をお好みでオーダーし楽しんでいただきました。

gala_04.jpgお食事をお愉しみいただい後には、BoyzⅡMenが登場。TAKE ACTIONの趣旨に賛同くださったメンバーが、「End of the Road」や「I'll Make Love to You」といった名曲を特別にライブパフォーマンスをしてくださいました。 曲中、バラの花束を抱いたメンバーがステージから客席に。女性ゲストにバラをプレゼントするステキな演出と、美しい歌声でゲストを魅了していました。

gala_05.jpgBoyzⅡMenのライブ後には、いよいよオークションを実施。本年も、世界的なオークションハウス、クリスティーズの協力により、NYからオークショニアが駆けつけました。各チームの作品それぞれ1点と、この日のために用意した特別な体験などのオークションの9つのアイテムで、落札合計は約2625万に。今回の売り上げは、次期以降の「REVALUE NIPPON PROJECT」による、日本の伝統文化や伝統工芸を支援する活動ために活用させていただきます。

gala_06.jpgTAKE ACTION では、東日本大震災という未曾有の震災に襲われた本年、GALAの実施に熟慮を重ねましたが、連綿と受け継がれてきた先人の叡智や日本の素晴らしい技術力を改めて感じることも、日本が元気になるひとつのきっかけとなるのではないかと、開催を決定いたしました。代表理事である中田英寿も、GALAを終えた後、「自分にしか出来ない方法で、今後も日本の伝統工芸などの魅力を伝えたい。来年も是非実施したい」と、今後の活動にも意欲を見せていました。

gala_07.jpg



2012年1月 5日