前のページに戻る
協賛企業・団体の取り組み
Feature
  • TAKE ACTION in THAILAND
  • 「イナズマイレブン3」との協同プロジェクト
  • エステティックで始める社会貢献
  • TAKE ACTION in 甲府における活動収支報告

NEWS & TOPICS:最新情報

TAKE ACTION! x 湘南ベルマーレ x JICA(国際協力機構) 世界のこども達にサッカーボールを送ります!

一般財団法人TAKE ACTION FOUNDATION(代表理事:中田英寿)は、かつて中田が在籍していた湘南ベルマーレ、及びJICA(国際協力機構)の協力のもと、サッカーボールを世界のこども達に送る活動を開始します。

以前より使用済みのサッカーボールを活用できないかとのお問い合わせを多くの皆様より頂いておりましたが、今般、湘南ベルマーレと、JICA(国際協力機構)「世界の笑顔のために」プロジェクト協力の元、ベナン、カメルーン、ウルグアイの小学校や地域の青少年サッカーチームにサッカーボールを配布する至りとなりました。 

モノのあふれる日本では、まだまだ使用できるボールが処分されております。一方で、途上国では新聞紙やゴミ袋を丸めて作ったボールでサッカーを行っていたり、ボールを持っている学校が僅かであることから、現地の小学校の大部分では、体育の授業で球技を行うことが困難であるのが現状です。

サッカーは上記各国でも最も人気のあるスポーツであることから、こどもたちの学習意欲の更なる喚起にもつながり、チームワークの大切さを学ぶことによる情操的教育効果も期待できます。

また、以下にあるように使用済みサッカーボールの回収を行っております。 皆様の周りにある使わなくなったボールをこの機会に是非ご提供頂きます様お願い致します。

 【受付場所】  
・平塚競技場 スタジアム各入場ゲート

 【対象試合】
●8月5日(水) 19:00 vs水戸ホーリーホック @平塚競技場
●8月9日(日) 19:00 vsサガン鳥栖 @平塚競技場

 【その他】 
 
●8/5~9/2の期間中、馬入ふれあい公園サッカー場(神奈川県平塚市中堂246-1)でもボールの受付をしております。

●表面が著しく劣化しているボールはお受けしかねますのでご了承下さい。

●湘南ベルマーレでは2003年より使用済みのサッカーボールを配布するプロジェクトを行っており、8月23日、9月2日の試合時も平塚競技場にてボールの回収を行っておりますが、TAKE ACTION FOUNDATION、JICAを通じたボール配布は上記の2試合、及び8月9日までに馬入ふれあい公園サッカー場にて回収されたボールが対象となります。

●TAKE ACTION FOUNDATIONではボール回収を行っておりませんのでご了承下さい。

こちらの進捗報告は随時当ウェブサイトにて報告いたします。

2009年7月31日